読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真部大河のブログ

THOUSAND JAPAN株式会社って会社やってます。主にファッションだったりITだったりの会社です。

6回目〜

約2年ほど前に、4000億のFacebookからの買収提案を23歳の社長が蹴るというニュースを見て、頭おかしな奴がいるなと思ってずっと注目していた、エヴァン率いるスナップチャットが上場しますね。目論見書をざっとみると、売上は約450億で赤字は580億ほど。Facebookの上場時と比べると数字は悪いですが、バリューは約2.5兆。資金調達額は3.4000億といったところでしょうか。注目すべきは、エヴァンの持ち株比率は約40%と半数近いシェア。確実に初値は2.5兆よりも高くなるでしょうから、日本の楽天リクルートを凌ぐ企業価値に。

これからはもちろん調達した資金と株式交換などによってM&Aに大きくのりだしていくのだろが、これを期にさらに潰しにかかってくるであろう競合Facebook社とどうやりあっていくのか見ものです。

なにより、社長は26歳でまだまだ若く才能に溢れてる印象。23歳で買収提案を蹴り、実際当時Facebookに買収提案された4000億をはるかに凌ぐ企業価値にまで会社を成長させてる。間違いなく彼は世界のトップリーダーの資質。23歳のころ学生時代の友人と作ったアプリを4000億で売ってくれって言われたらたぶん売るな俺は笑なかなか断れるもんじゃないよ笑

そしてなによりミランダカーと付き合ってるという事実。(これが1番羨ましい)

これからに期待。長期的にも株は絶対買いだと思うよ。笑

 

 

http://forbesjapan.com/articles/detail/15087